2009年05月07日

園芸+エコ

NHK「趣味の園芸」でやってました。


 緑のカーテンの作り方。


流行ってるんですねぇ。


今年度、

松山市では小学校、

高松市では保育園で、

緑のカーテンを作るそうです。


ゴーヤや朝顔を育て、日よけにすることで
夏を涼しく過ごせる緑のカーテン。


涼しいし、 

環境教育にもなるし、

ゴーヤを育てて食べたら食育にもなるかな?


そう思うと学校での取り組みって
とってもよさそうですね。

水やりとか台風の対策とか、
枯れてからの片付けとか、
植物を育てるのもいろいろ手間がかかりますが、
そういう経験も大事なのかもしれません。

そうそう、徳島には「緑のカーテンを広げる会」と
いう団体さんがありますね!
 


このゴーヤ、最初見た時は

 「わ〜すごい形!」

とビックリしましたが、すっかり見慣れて
当たり前の食材になりましたね〜。
(そして美味しい〜!)

posted by 4epo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
ゴーヤの日除けっていうのは、夏を涼しくすごすための、かしこい工夫なんよ。
誰でも出来るし、緑がきれいだし、見た目に涼しいし、美味しいおまけもできるし・・・。
面白いから流行るんんだろうな。
Posted by 恵古山環太郎 at 2009年05月11日 23:16
一番暑い、高知の人もやってみませんか。
台風対策も、大分、工夫されて、うまくできますよ。
5月に苗植えはじめて、6月末〜8月に役に立てば効果的と思います。台風が来た時は、下ろす方法、教えてあげますよ。
これから得られる涼感、一度、味わったら、やめられません。
Posted by エコエコファイターズ at 2009年05月11日 23:25
緑のカーテンは、日本の夏支度。
こちらでは、学校や福祉施設で、行政の建物で、お店でも、個人の住まいでも、いろんなところで、どんどん広がっております。
緑のカーテンで、つながる、ひろがる、人と街です ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿
Posted by 自然の感動、追っかけ人 at 2009年05月11日 23:43
水のない高松の幼稚園が、ともすれば、水を多量に使うことにもなりかねないゴーヤでカーテンづくりを始めたのには、今後、とやかく言う人もあるでしょう。
雨水の利用が進むきっかけになればいいのに。
Posted by 四国のエコやん at 2009年05月12日 00:23
ゴーヤは沖縄産の亜熱帯植物、地元の植物ではありません。このような外来種をむやみに広めるべきではないという専門家もおります。根を張って広がり、”他の植物を犯すような悪さ”をすることなく、一年で枯れてしまうので、害はありません。ゴーヤ以外の自生種、あさがお、ふうせんかづら、ツタ、へちま、ひょうたん等でもカーテン作りは可能です。いろいろ、やってみましたが、やっぱりゴーヤが一番、面白くて楽しい。基礎知識を知った上でやればいいというのが私達の結論です。
Posted by 水と緑、好きすきマン at 2009年05月12日 07:58
松山の小学校、緑のカーテンで、何を学ぼうとしているのか、大変、興味深い。
温暖化防止は勿論だが、子供向けの学習目標を掲げているのでは、学年別とか。ゴーヤ(別の植物かも)の植え付けから成長を通じて、土や光や水等自然の素晴らしさが学べるし、環境を守ることの大切さ、いのちの大切さ等について、多くの気づきも出来る。地域の人も一緒になることにより、人と人との関わりの楽しさも知ることができる。
始めたきっかけは何だろうか。EPOからの
情報かもしれない。EPOからの情報がつながり、活動につながったのであれば、更に目をかけて、次なる仕掛けをされねばならない。
Posted by エコエコファイターズ at 2009年05月13日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29065415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ガーデニング通販
Excerpt: ガーデニングというと最近はかなりの人が楽しんでいます。ただ単に花を育てることやハーブ・野菜を栽培して楽しむと言うだけではなく、花壇をつくってみたり、アクセサリーを通販で購入してデコレーションしてみるの..
Weblog: ガーデニング通販deたのしい家庭園芸
Tracked: 2009-05-18 14:26

ガーデニング通販
Excerpt: ガーデニングというと最近はかなりの人が楽しんでいます。ただ単に花を育てることやハーブ・野菜を栽培して楽しむと言うだけではなく、花壇をつくってみたり、アクセサリーを通販で購入してデコレーションしてみるの..
Weblog: ガーデニング通販deたのしい家庭園芸
Tracked: 2009-06-21 03:19