2012年10月29日

高知県四万十市にある、四万十学舎を訪問しました!

こんにちは。四国EPO 松本です。
先週、事業型環境NPO・社会的企業の事業の関係で、四万十市(旧幡多郡西土佐村)へ行ってきました。

実は、自分の実家は愛媛県の南予地域。目的地も実家から車で1時間以内の場所にあって雰囲気も地元に近く、地元の川も四万十川の上流となります。ただ、四万十川の本流のほうにはあまり来ることがなかったのですが、久々に行ってみると、川幅も広く蛇行しているのが四万十川らしいなぁと感じました。

SANY0022s.jpg

さて、目的地は四万十学舎という校舎を活用した体験型宿泊施設でした。四万十川流域における自然体験による環境教育、地域交流・活性化を目的として平成11年に設立したということです。

四万十学舎ホームページ http://www.gakusya.info/

SANY0038s.jpg

四万十学舎では、カヌー体験や登山ガイド、魚釣り体験などのサービスの提供の他、四万十関連商品の販売など、宿泊以外に様々なサービスを提供しており、これらの取り組みを通して収益を上げ、継続的な事業実施に取り組んでいます。

ちなみに、宿泊部屋には畳の部屋や二段ベットもありましたが、個人的にはこの部屋がヒットでした。何故か、ベット横に昔ながらの秤や座高を測る機材が・・

SANY0034s.jpg

また、工作室では、写真のような木の笛をつくることが出来るそうです。(ハサミの持つ部分が木材になっているのは非売品らしいですが、とてもいい感じで欲しかったです)
SANY0030s.jpg

これら以外にも、昔の道具や地元の歴史が分かる資料なども展示されており、地域に根差した拠点としての機能を持たせていることを感じました。

四万十川で自然を満喫したいということであれば、こういった施設を活用するのも良いと思います。皆さんもぜひ行ってみてくださいね。
posted by 4epo at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いい情報、ありがとうございます。
Posted by 新開善二 at 2012年10月30日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59638036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック